top of page
検索
  • gominamiise

オンライン座談会vol.3 南伊勢町で知らない人はいない!加藤豊也さん


さて、前回記事でのゲストヒントは、

「南伊勢町で知らない人はいない!なんでもしすぎて、いったい何者?」

でしたね。誰のことだかわかりましたか?


正解は、加藤豊也さん!

なんと加藤さん、座談会になぜ呼ばれたのかわからぬまま、

そして聞こうともしないままに臨んだそう!

早速チラ見えする破天荒さ…(笑)


さあ、どんな会話が繰り広げられたのでしょうか。


加藤さんってどんな人?


加藤さんは、教育委員、消防、民生委員、はたまたテレビのMCとありとあらゆることをしています。今回は「商工会青年部部長」としてお呼びさせていただきました。

(年度末に卒業されました。おつかれさまでした!)

私たちも座談会の冒頭ではじめて知ったのですが、本職は車屋さんです。

また、南伊勢町公式YouTubeチャンネル、「たいみーてれび - YouTube」もつくっておられました!多彩…!今は新たに「食いしん坊劇場」というチャンネルに挑戦し始めたみたいです!加藤さんのパッション溢れる動画、是非ともご覧あれ。


そんな加藤さんが、南伊勢町の大黒柱になるまでの道のりって??



文集に「お金持ちになる」と宣言!


親がお金のことで喧嘩したり、欲しい玩具もなかなかかってもらえなかったりしたことから、加藤少年はお母さんに「お金持ちになるためにはどうしたらいいの?」と聞いたところ、人の中心に立てと言われたそう。その言いつけを健気に守りつづけ、学級委員や生徒会長等を務めつづけました。本当に読んで字のごとく務め続けたため、加藤さん以外の人が学級委員や生徒会をやっているのを見たことがないほど!

そんな加藤さん、大人になってお金持ちになるべく町外で働きますが、20歳の時、お母さんが病気になってしまったと連絡を受けます。


―お金持ちへの道をとるか、南伊勢へ帰る道をとるか―




加藤さんは南伊勢を選びました。


反対の声もあったそうですが、

“南伊勢で成功できんかったら名古屋でも東京でも無理やで!”

“南伊勢で一旗揚げたろ!”

という意気込みでたくさんのことを実現し、気づけば町の中心に立っているのです。

お母さんに言われた「人の中心に立つ」ことを大人になった今になっても変わらず実践することで、金銭的な豊かさではなく、生活・コミュニティの豊かさも得られているのですね。


何をしてるの?


人目を引くようなことだけをして地域おこしを饒舌に語る人も、加藤さんを前にすると話せなくなってしまうんだと、豪快に笑いながら教えてくれました。

地域おこしという言葉をよく耳にするようになりましたね。起業、イノベーションのような言葉も同時についてくる印象はありませんか?もちろん、そのような新しい風も必要だけれど、、。

加藤さんは町のために、民生委員や防災、教育委員会のことからお葬式の手続きまで、南伊勢に住む人たちに寄り添った活動を担ってくれているんです。

加藤さん、そして前回の西川さんとお話していて、地域おこしとは、よそ者が町のために施して‘’あげる‘’ものではなく、地域の当事者が住民やご近所さんのためを想って一緒になって楽しく企むものであるべきなのかなあと思いました。


深いお話


加藤さんとは、人生観についても語らいました。

でもその話は私たちの心の中にとどめておこうかな。

・・・

やっぱり私が心に残ったフレーズだけちょこっとご紹介!


「日本にいるなら結局幸せ!」


将来、とりあえず都会に住んで会社で働いてスキルアップしようかな、それとも地方地域で主体的に自分らしい生活を営もうかな、なんて悩んでいたんです。そんな相談を加藤さんにしたところ、広く考えれば、紛争なく、治安もよく、安全に暮らせる日本にいるってそれだけで幸せじゃないかと。

たしかに!ライフスタイルは若干変わりはするものの、日本に生まれたことってサイコーに幸せだなと気づかされました。


いろんなイイ話を聞いたのですが、つまるところ、「前向きに楽しく生きること」が幹にあるように感じました。たくさんのことに取り組む加藤さん、よく「なんでそんないろいろやるん」と聞かれるそうですが、自分が楽しめる範囲で仕事を引き受けるようです。

そんな加藤さんのワクワクエネルギーを、オンラインながらダイレクトに感じることができた座談会でした。





ー座談会が終わってからも、ちょくちょく連絡をくれたり、Facebookにコメントくれたりと、加藤さんにはとてもお世話になっているのですが、メンバーの中でも加藤さんと仲良しゆきりんから座談会の感想・加藤さんへのメッセージ!ー


加藤さんとは度々連絡を取らせていただいておりまして、いつも楽しく加藤さんのFacebookを拝見しています。いつもありがとうございます!

私はオンライン座談会で加藤さんとお話して以来、たいみーてれびやFacebookを見ていて加藤さんの大ファンになりました!!


そして今年の春、念願が叶って南伊勢町に行くことができ、ずっとお会いしたいと思っていた加藤さんにお会いすることができました。その時に加藤さんから言われて驚いたのは、実はこれまで私が加藤さんとお話したのは、オンライン座談会だけ、それもほんの数分だけだったことです。(笑) オンライン座談会で加藤さんのお話を聞いていて、加藤さんと感性が似ていたので、親しみを感じていたのかもしれません。 実際にお会いした時に、「前世でお友達だったかもね」と言っていただいて、「確かにそうかもしれない!納得!」、と思いました。きっとお友達でしたね!


オンライン座談会の時からずっと、加藤さんは太陽のような存在だと思っています。これからも加藤さんの暖かい笑顔で、南伊勢町を、そして日本を明るく照らしてください!





次回ゲストのヒントは「こどもとみかんが好き!ワクワクを求めて移住してきたチャーミングな笑顔のあの方!」です!次回もお楽しみに!


閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page